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ピーナッツってどうなの?

 
人によっても高血圧の原因は違いますが、予防や改善のためには色々と方法があります。

今回は、「ピーナッツ」に注目してみました。

実は、ピーナッツで高血圧が予防できるというのですがご存じだったでしょうか?

あまり食べないなんて方もいるかもしれませんね。

そこで、ここでは・・・

ピーナッツの効果について!

効果的な食べ方について

注意点について!



これらについて解説していますので参考にしてみてください。

ピーナッツの画像
高血圧の原因と対策を徹底解説!


ピーナッツの効果について!


先ず、ピーナッツを食べるとどんな効果が期待できるのか?

具体的には・・・

血液サラサラ
コレステロールを減らす
動脈硬化の予防


これらが挙げられます。

高血圧原因としては、血液ドロドロ状態や動脈硬化もあります。

なので、血液サラサラ効果や動脈硬化の予防が期待できると言う事は、高血圧の予防に繋がるわけですね。

また、コレステロールを減らす効果もあるので生活習慣病を予防することにもなります。

しかし、なぜこのような効果が期待できるのか?

それは、ピーナッツの成分に秘密があります。

栄養素が豊富なピーナッツには・・・

・ビタミンE
・ビタミンB1、B2
・ナイアシン
・リノール酸
・オレイン酸


など、これらの栄養素が含まれているんですね。

特にオレイン酸は、悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化や心臓病、高血圧を予防に期待されています。

そして、これら栄養素には強力な抗酸化作用があることも解明されています。
なので、血圧が高めの人や健康に不安を抱えているような人は、日頃からピーナッツを取り入れるといいかもしれません。


効果的な食べ方について


では、効果的に摂取するにはどうすればいいのか?

ピーナッツと言えば落花生ですが、食べる時に薄皮を向いて食べてはいませんか?

多くの人が薄皮を向くようですが、これは非常にもったいないです。

実は、ピーナッツの薄皮には、抗酸化パワーを持つポリフェノール(レスベラトロール)が豊富に含まれていいるんですね。

ポリフェノールと言えば、ワインであったり、チョコレートにも含まれているのですが、その数はなんと数百種類もあるといわれています。

そして、ポリフェノールにも共通している働きとしては、抗菌、抗酸化作用です。

健康効果としては上記で挙げた通りですがそれだけではありません。

健康の他に肌荒れの予防やシワやたるみの予防など美容効果も期待されています。

ですので、効果的ピーナッツを食べるなら、薄皮も一緒に食べるようにしましょう。



注意点について!


ピーナッツの食べ方で注意することは?

いくらピーナッツが健康や美容に良いからと言っても食べ過ぎはいけません。

なぜなら、カロリーが高いからです。

食べ過ぎてしまえば、肥満にもなりますし、逆に肌荒れを起こすので美容にも悪いです。

なんでもそうですが、食べ過ぎはいけません。

ピーナッツで高血圧が予防できるからと言っても食べ過ぎれば逆効果なので、本末転倒です。

では、どのぐらいの量を食べるのがいいでしょうか?

目安としては、1日に20〜30粒に抑えるようにしましょう。

ちなみに、商品によっては、塩分が多く含まれている物があります。

高血圧の原因には、塩分の摂り過ぎがあります。

ですので、なるべく無塩のピーナッツを食べるようにしましょう。

くれぐれも食べ過ぎには、注意してください。